金魚・熱帯魚の飼育日誌

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食ってる

キャベツを入れた次の日の朝にはあまり減っていなかったけれど、仕事から帰ってきたら少しかじったような後があった。さらに次の日の朝には3/4ぐらいがなくなっていて仕事から帰ってきたら輪ゴムでとめてあるところ以外ほとんどなくなっていた。

心なしかオトシン達が元気な気がする。

次はほうれん草でも入れてみようかな。

今日は夜になって冷え込んで息が白かった。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-30 00:04

おお!!

オトシンクルスのコケ除去能力というか食欲はすごい。
水槽壁面についていたコケが朝にはきれいさっぱりなくなっていた。すばらしい。

でも、ここで問題が。コケがなくなっちゃったらオトシンのエサが無くなってしまうじゃん。

ネットで調べたらプレコやコリドラスのエサを夜沈めておくとよいらしいが買いに行く時間がとれそうもない。ほうれん草等を湯がいて与える方法もあるらしい。とりあえずキャベツを定規に輪ゴムで止めて(エビ対策)入れてみた。明日の朝が楽しみだ。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-27 23:16

新入り

今日はエビ3匹と、新しくコケ取り隊としてオトシンクルス3匹を入れました。あとヒーターも入れました。

3連休は関東の実家に帰っていたのですが東北に比べると暖かい。って言うか暑い。たった250kmしか離れていないのにこんなに温度が違うとは思わなかった。逆に東北に戻ってきたら寒い。水温も20℃切ってた。ヒーター持ってきてよかった。でも60cm水槽に入れてたヒーターだから30cm水槽に入れるとかなり圧迫感があります。

写真は後日掲載します。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-25 21:10

だめだ

もう水槽の壁面にコケがついてきました。

今週末は用事があって掃除できないのに・・・。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-21 22:04

脱走

朝餌をあげようと水槽を覗いたらエビの姿が見当たりません。
水槽の中を隈なく探したのですがいません。

ま、まさか脱走?!



玄関の前で干からびた状態で発見されました。
がーん。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-19 10:59

うーん

水槽の壁面に茶色の藻がすごいです。仕事の関係上、朝7時半から
夜の9時ぐらいまではライトをつけっぱなしになるのでそれが
原因かもしれない。あと餌が多いかな。

明日はまた藻取りしよう。

白点病は治ったみたい。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-17 20:33

今日から

餌が変わりました。以前はフレークタイプの物だったのですが、
今回は顆粒状の物にしました。エビも食べれるように沈降性の物にしました。

そしたら

大きすぎるらしい。金魚は1つ食べたらしばらく動かなくなっちゃ
うし、エビは2時間以上も餌を食べ続けてる。

明日からは砕いてあげよう。

エビはまだ食べてるよ。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-16 22:38

しまった

水槽の中に餌をぶちまけました。
水換えしたばかりなのに・・・。
中身が少なかったのが不幸中の幸いでした。

金魚達はいつもより多く餌が食べれて幸せ
だったかもしれない。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-15 21:48

掃除

今日は水換えと藻取りをしました。いままで白っぽく
見えてた水槽がきれいになりました。

エビは透明な体が戻り完全復活したみたいです。

もう少し様子を見て新しい魚を1~2匹入れようと思い
ます。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-10 16:25

復活

昨日水槽に塩を入れたらエビが元気になりました。

よかった。
[PR]
by osakana_kingyo | 2005-09-09 23:31



雑記帳です
以前の記事
水槽の状態
・Tetra特別限定セットAG-51GF(51cm×26cm×30cm)
・OT-60
(活性炭フィルター+リング濾材)
・ニッソー60cm用ライト20W×2灯(古いの)
・ICオートヒーター(150w)
・どっかの底砂
・人口水草
・たこつぼ小×2つ
・モアイ像
・灯篭
・和金
・オトシンクルス
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧