金魚・熱帯魚の飼育日誌

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと少しで終わりです。

たいして内容のないブログでしたが、見に来て頂いた皆さんありがとうございました。来年はもう少し内容の濃いものにしていこうと思います。
また来年もよろしくお願いいたします。
by osakana_kingyo | 2005-12-31 20:18

帰省

昨日実家に帰ってきまして、早速学生時代の友人と忘年会という名の飲み会をやったのですが、記憶が飛びました。学生時代とは比べられないぐらい弱くなりました。なんか粗相をしていないかが心配です。しかし恥ずかしい・・・。
by osakana_kingyo | 2005-12-30 17:08

釣果

今日は大雪の降る中、初めてのフライフィッシングへ行きました。結果は最後の最後に1匹だけ釣れました。一緒に行った人は2匹釣れましたが、もう少し暖かければもっと釣れるとのことでした。

朝7時から釣り始めたのですが昼ぐらいまでとても寒くて満足に釣りができませんでした。昼過ぎ頃から少し暖かくなってきて(といっても雪は降ってましたが)、釣りらしくなりました。

フライフィッシング自体見るのも初めてだったのですが、面白かったです。全然投げることはできませんが。次はもっと暖かいときに行きたいです。
by osakana_kingyo | 2005-12-23 20:35

釣り

会社の先輩からフライフィッシングに誘われて23日金曜日に近くの管理釣り場に行くことになりました。そのために今日は早く仕事を終えて用具をそろえるために先輩と近くの釣具店に行ったのですが、冬季営業ということで19時で閉店していました。3件目にしてやっと開いているお店があったのですが、ほとんどがルアーばかりでフライ用品は少ししかありませんでした。結局ティペット・テーパーリーダー・マーカーしか買えず、ロッド・リール・ライン・針・フライがありません。

釣りが出来る洋服もないので明日と明後日も早く仕事終わらして買い物に行こうと思います。
by osakana_kingyo | 2005-12-20 23:12

運動

今日は温水プールへ行きました。以前に書きましたが、私は腰椎椎間板ヘルニアを患っていまして、現在はあまり動かないでやる仕事をメインにやっています。

最近は調子が良いので少し動く作業をやったのですが、少ししかやっていないのに筋肉痛になりました。これではヤバイと思い水泳をやることにしました。おかげで今はももの裏側が筋肉痛です。水中ウォーキングとクロール300mしかやっていなにのに・・・。

最近の水槽の画像をアップします。メダカはちょこまかと動き回るのでボケちゃってます。

by osakana_kingyo | 2005-12-17 19:57

帰省

年末年始は実家に帰ろうと思っているのですが、魚達が心配です。水と餌が心配です。

今、水は1週間でどれくらい減るかを見ているのですが、3日で5cmぐらい減りました。1週間は厳しそうです。

餌はテトラウィークエンドでも入れておこうかと思っているのですが、1週間持つかな?

うーん、どうしよう。
by osakana_kingyo | 2005-12-07 20:25

変化有り

ここ最近は落ち着いていると書きましたが、今日メダカが1匹亡くなりました。おとといの夜からなんとなく元気がないなぁと思っていたのですが、昨日は普通に餌を食べていたので大丈夫だと思ったのですがダメでした。
by osakana_kingyo | 2005-12-02 21:15

雑記帳です
1 2 3
水槽の状態
・Tetra特別限定セットAG-51GF(51cm×26cm×30cm)
・OT-60
(活性炭フィルター+リング濾材)
・ニッソー60cm用ライト20W×2灯(古いの)
・ICオートヒーター(150w)