金魚・熱帯魚の飼育日誌

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少し

楽になりました。でもまだ痛いです。結局病院には行きませんでした。

昨日の夜は痛くて目が覚めたのと、朝起きたら寝たときとおなじ格好をしていたのでほとんど動かなかったのだと思います。

夜になってだいぶ楽になりましたがまだ油断はできません。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-30 20:42

ぼろぼろ

どうやら肉離れを起こしたみたいです。

買い物中にちょっと覗き込んで体を元に戻そうとしたら背中に激痛が走りました。しばらくかたまってました。それから背中の真中あたりに激痛が走ります。特に寝るとひどいです。仰向けが一番ひどく、次にうつぶせ、一番楽なのは横向きです。ただ痛くて寝返りがうてないのです。まいった。

明日の朝もひどかったら病院へ直行です。今週末から忙しくなるのでそれまでには良くなっているといいなぁ。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-29 22:08

終了

PC再セットアップ終わりました。昨日は気長にやりますと書きましたが、ほとんどソフトが入っていなかったのと、Dドライブが無事だったため予想以上に早く終わりました。

PCも調子がよくなってよかったです。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-24 21:42

これから

PC再セットアップします。

昨日の夜から調子悪くなりました。

気長にやります・・・。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-23 22:07

後片付け

今日の朝一で昨日貰った魚をさばいてもらいソテーにしました。写真を撮らなかったのですが貰った魚は結構大きく、3枚におろしても26cmのフライパンでは両端が曲がってました。1匹分は食べたのですがもう一匹分は明日と明後日の夕飯です。しばらくは魚は食べたくありません。

魚料理をすると使ったもの全てが生臭くなってしまうので後片付けが大変です。まな板から布巾まで漂白剤に入れました。フライパンのフタは隙間に脂が入り込んでしまいにおいがとれなくなりました・・・。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-22 20:17

残念

ついにヤマトヌマエビの最後の1匹が跡形もなく消えてしまいました。熱帯魚を飼っていてヤマトヌマエビが長生きしなかったのは初めてです。今までは60cm水槽でしか飼ったことがなかったので、原因は水槽の大きさだと思います。隠れる場所が少ないからなー。

今日は2回目のフライフィッシングへ行きました。

釣果は・・・



坊主でした。

この前行った人と同じ人と行ったのですが、その人は8匹ぐらい釣ってました。帰りに2匹もらいました。釣った魚はさばいてもらえるのですが、今日は時間がなくやってもらえなかったので、明日朝一でさばいてもらいに行ってきます。こういうとき寒い地方だと玄関にでも置いておけば平気なので助かります。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-21 20:34

徹夜

年明けから仕事が忙しく、昨日は試作品の生産が間に合わないため徹夜をしました。今日は代休です。明日は普通に日中に仕事があるので今日の昼間に寝るわけには行きません。なので今はすごく眠いです。

眠気を覚ますためにプールに行ったら定休日でした・・・。

家でボーっとしていたら悪寒がしてきたので熱を測ったら35.3度でした。もともと低体温なのですがちょっと低すぎます。この悪寒と低体温は寝不足からきているのかな?
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-17 16:42

プール

年が明けてから仕事がない土日はプールに通っています。そのせいか腰の調子が良くなってきました。

今住んでいるところは温泉がいっぱいあって、プールの中にも5人ぐらいしか入れませんが温泉ジャグジーがついています。ただ込んでいるのが難点です。

ちょっと遠くまで行くと倍以上広い温水プールがあって、屋内なのにウォータースライダーがついていますが、使用料も倍以上します。

会社の人たちや、今通っている整体の先生も通っていて行く度に知り合いに合います。

あと最近はチョコレートも食べていて、明治から出てる「チョコレート効果」はカカオ分72%で安いのでよく食べています。もっとカカオ分が高い物を食べたいのですが近所では販売していなく、また価格も高いので手を出していません。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-15 21:48

買い物

今住んでいるところは会社の寮で、ある程度の備品があります。この時期の必需品である石油ファンヒーターもあるのですが、非常に古くていきなり電源が落ちる(元から電源が落ちるのでパネル表示も消えて操作不能になる)代物です。

朝や帰宅した時は非常に寒いので部屋を早く暖めたいのに度々電源が落ちてしまい、そのたびに昔のテレビみたいに叩いてました。使ってなくても電源は落ちるのでタイマーが使用できず、また危ないので今日新しいストーブを購入しました。

ダイニチ製FW-321Sの家電量販店仕様(型番ぐらいしか違いがわからない)を9580円で購入しました。これと同じ物が初売りで8500円ぐらいで売っていたのでそのときに購入しようかどうか迷ったのですが失敗でした。購入しとけばよかった・・・。

でも新しいものは電源落ちもなく(あたりまえ)、着火早い・暖まるの早い・タンク大きい・本体が小さいといい事だらけです。ダイニチ製のは他社製品に比べて消費電力が大きいのが欠点ですが着火は早いです。あと3年保証がついてます。(・・・別にダイニチの回し者ではないですよ)

結露が激しいので除湿機も動かしてます。除湿機はナショナルのハイブリッド除湿機です。他のと比べたことないのでハイブリッドが除湿効率がいいのか悪いのかはわかりません。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-15 00:34

原因

今日もご飯を炊いたら昨日よりは若干ましですが、やっぱり水不足のような炊き上がりになりました。原因はどうやら研いだ後に水に浸す時間が短すぎて、水が冷たいのでお米が吸収してくれないみたいです。

昨日の分は何とか食べましたが、今日炊いてしまった残りは正直つらいです。粘りが強くて硬く、おじや(雑炊)にしても改善されません。
[PR]
by osakana_kingyo | 2006-01-09 20:58



雑記帳です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
水槽の状態
・Tetra特別限定セットAG-51GF(51cm×26cm×30cm)
・OT-60
(活性炭フィルター+リング濾材)
・ニッソー60cm用ライト20W×2灯(古いの)
・ICオートヒーター(150w)
・どっかの底砂
・人口水草
・たこつぼ小×2つ
・モアイ像
・灯篭
・和金
・オトシンクルス
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧